SSブログ

はきものの歴史【パート2】 [博物館]

はきものの続きでございます。 中庭のようなところに巨大な足跡があります。 オブジェです。 芸術家岡本太郎氏によって造形されたもののようです。 000.020.jpg 不思議な「はきもの達」です。 000-023.jpg 海の中で浮かないように重りをつけて歩いたものだそうです。 呼吸はできる程度の浅瀬かもしれませんが。 000-024.jpg その昔子供たちがこれでお魚をふんづけて採っていたようです。 トゲトゲしています。 000-028.jpg 見てわかりますが、ローラースケートのようです。 タイヤがすぐにちびてしまいそうです。

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

osa

こんにちは!
重りの付いたゲタなんて面白いです、
しかし、歩くの大変そう~重り付いてなくても水の中は
歩きにくいのに^^

by osa (2009-12-07 14:20) 

ayasolo

OSAさま
こんにちわ!これは流れが速いところで使うのでしょうかね〜。
そのへんは書いてありませんでした。川で使うのかな。
by ayasolo (2009-12-07 14:57) 

mitu

こんばんは。
下駄ローラー、履いていたいです^^。
楽しい履物、夢がありますね。
by mitu (2009-12-07 19:21) 

yuuri

なるほど~
一枚目 岡本太郎さんって感じです^^
二枚目の下駄って、、ホントに歩けるのかしら?^^:
by yuuri (2009-12-07 22:35) 

かずっちゃ

おばんで~す。
トゲトゲのついた下駄、ちょっと残酷な気がしますが、踏んで魚を捕まえようという発想がおもしろいですねえ。

by かずっちゃ (2009-12-08 01:20) 

Crayon

今日も面白い下駄の紹介、楽しめました。
ローラースケートの下駄には「な~るほど!」。
そうしてでも滑ろうと言う意気込みに拍手です。
どれもアイデアいっぱいですね。
by Crayon (2009-12-08 07:45) 

ayasolo

mituさま
こんにちわ!
今みたいに自動車が無いから歩くための道具って
すごく可能性があった時代なのでしょうね〜。
by ayasolo (2009-12-08 13:33) 

ayasolo

yuuri さま
こんにちわ!
きっと歩くというより流されないというのが前提なのでしょうね〜
なんか矛盾したところがかわいいです。

by ayasolo (2009-12-08 13:34) 

ayasolo

かずっちゃさま
こんにちわ!トゲトゲはたしかに今の時代では
「エグイ」部類でしょうね〜。
珍しかったものですから...。つい
by ayasolo (2009-12-08 13:35) 

ayasolo

Crayonさま
ありがとうございます!
第3弾もいきたいのですが、画像を整理したら
またアップしますので見てやってください。
ローラースケートはたしかに完成度高い気がします。
by ayasolo (2009-12-08 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。