SSブログ

はきものの歴史【パート3】 [博物館]

まだ載せていないので気なるものをご紹介します。
入り口にはこんな素敵な洋館スタイル(本当に古いみたいです)のカフェがありました。
000-033.jpg

昔これで茶葉をつぶして抹茶を作っていたそうです。
000-036.jpg

なんかかわゆいです。
000-035.jpg

外国のおもしろいブーツです。
000-034.jpg

お忙しい中、はきもの博物館をご覧頂きありがとうございました(^^)v
タグ:博物館
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

Crayon

五本指の下駄はユニークですね。
ちょっと履いてみたいような・・・(笑)
外国人が見たらお土産に持ち帰りたがるでしょうね。
何しろ地下足袋や五本指靴下をお土産にすると言うのですから。^^
by Crayon (2009-12-09 14:14) 

乃亜

3枚目のブーツ、
宇宙人が履きそうな・・・。
おもしろいですね。
by 乃亜 (2009-12-09 14:54) 

p-ani

すっかりクリスマスの装いになってますねぇ。
ウチもそろそろ出さねば(^_^;
2枚目、天狗の高下駄みたいですね(´▽`*)アハハ
by p-ani (2009-12-09 16:20) 

drumusuko

レトロな建物ですね、大正時代のものでしょうか?
すごい高下駄ですね、なるほど、あの下駄の刃で、抹茶を作っていた訳ですか~。いろいろあるものですね~!

by drumusuko (2009-12-09 16:29) 

ayasolo

Crayon さま
こんばんわ!靴下でもないのに足の形というのが
おもしろいですよね...。確かに外国の方には喜ばれそう!
by ayasolo (2009-12-09 17:37) 

ayasolo

乃亜さま
こんばんわ!このブーツ儀礼用っぽいですよね〜
日常には履けないですよね。色が素敵です。
by ayasolo (2009-12-09 17:38) 

ayasolo

p-aniさま
こんばんわ!
そうですね〜。静かな街だけにクリスマスのさりげない飾りが目立ってました。いいところでした。
by ayasolo (2009-12-09 17:40) 

ayasolo

drumusuko さま
確かに昔は「脚」というものが今よりも道具として
重宝されていたのでしょうね〜。興味深いです。
by ayasolo (2009-12-09 17:41) 

たく

こんな博物館があるとは・・・・・・・
なかなかユニークな物もあったのですね。
抹茶下駄には驚きました。(^o^)
by たく (2009-12-09 19:02) 

mitu

靴の博物館、楽しませて頂きました^^。
外国の靴、履いて歩いたら、目立つでしょうね。
by mitu (2009-12-09 19:40) 

yuuri

この建物がめちゃめちゃいい雰囲気ですね~
クリスマスの装いが似合います^^
by yuuri (2009-12-09 20:18) 

ケロリ

下駄に指がついている〜^^
なんだかすごく可愛らしいですね♪
洋館に松の木って、結構素敵ですね☆
雰囲気があって好きです。
by ケロリ (2009-12-10 05:11) 

かずっちゃ

はきもの博物館、おもしろいところですね♪
知る人ぞ知る穴場ってところでしょうか。
by かずっちゃ (2009-12-10 07:24) 

ayasolo

たくさま
おはようございます!
広島の福山というところは文化の地として様々な
展示館があります。なかなかおもしろい所です。
どの下駄もかなりコツがいりそうですね(^^)v
by ayasolo (2009-12-10 08:41) 

ayasolo

mituさま
おはようございます!
あのブーツはすぐに引っかけてしまいそうですよね〜
ちょっとアラビアンな感じです。
by ayasolo (2009-12-10 08:42) 

ayasolo

yuuri さま
おはようございます!
この建物素敵ですよね〜、この時いつものカメラがバッテリー切れで
小さなデジカメで撮ったので、画質が悪く残念です。
ここをyuuri さんに撮っていただきたいくらいです。
by ayasolo (2009-12-10 09:02) 

ayasolo

ケロリさま
おはようございます!
なんだか大正ロマンを感じますよね!
坂本龍馬が出てきそうです。
by ayasolo (2009-12-10 09:03) 

ayasolo

かずっちゃさま
どうもです!おはようございますです!
知る人がもっと増えたら良いのにというくらい
雰囲気のあるところでした。
あまりにぎやかでもミスマッチですけど...
また浅間山の写真撮ってくださいね!
by ayasolo (2009-12-10 09:05) 

アイスっこ

ブーツ,面白いですね。
このブーツに似合う
服を思わず想像してしまいました。
by アイスっこ (2009-12-10 12:15) 

ガンボバ

五本指の下駄は年代物のようですね

・・ブーツがアリクイに見えませんか?
ニセもののウルトラマンが履いていたブーツもこんなだったような・・
by ガンボバ (2009-12-10 12:24) 

ayasolo

アイスっこさま
こんにちわ!このブーツに似合う服ですか〜
想像された格好が見てみたいです(^^)V
by ayasolo (2009-12-10 13:16) 

ayasolo

ガンボバさま
こんにちわ!
アリクイとは、確かにこんなですよね!
そう思ったら急にリアルに見えてきました(*_*)
by ayasolo (2009-12-10 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。