SSブログ

FALCO 早速制作に入りました![epp自作飛行機] [飛行機]

FALCO 早速制作に入りました!
久々にピンと来るネタを見つけたので、「熱いうちに叩け...」という奴ですね。
かずっちゃさんありがとうございました!
かわいいのが出来そうです。
本来とは多少形状が変わりますが、飛ばすためなのでご了承を!
まずは翼と胴体の骨組みを制作しました。パーツを切り出して2時間の作業でした。
FALCO1835.jpg
飛行艇なので底の形状は、離水性能を大きく左右するので、
変更しています。
FALCO1840.jpg
いつものように刃をもってさくさく切って行きます。
FALCO1831.jpg
胴体のパーツはこれだけで、あとは皮みたいに表面に貼って行きます。
これが難しいのです。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

osa

ayasoloさん、こんにちは!
刃を手に持ってカットされるというのは、小型カッターの刃なんですね、もっと大きいのかと思ってました。
前に作らせていただいたアヤファンの図面をEPPに貼り付けてカットするっていうのは思ったより難しかったです。あまりペタペタ両面テープ貼ると剥がしにくいですよねー。
微妙にカット線がズレたりして。
by osa (2010-05-20 10:24) 

ayasolo

osaさま
おはようございます!
図面を貼るのは3Mのスプレー糊の55というヤツがいいですよ!
カンタンにはげますから、途中ではがれそうになったらまた押し付ければカッターで切るときくらいは大丈夫です。
by ayasolo (2010-05-20 10:29) 

かずっちゃ

わww!!ホントに作ってるー(笑)
コチラこそありがとうございます。
まだ骨組みだけなのに、立派にファルコに見えますよ!
特に翼の形状!!宮崎アニメの飛行機ですヨ、これは!!
皮を貼った姿が楽しみです♪
by かずっちゃ (2010-05-20 13:25) 

kaz

お~!!かっこいい♪
やっぱり垂直尾翼の後ろにプロペラ付くんでしょうか?
(普通に考えると無茶な設計だな アニメ見てるときはそんなこと考えなかったけどw)
by kaz (2010-05-20 21:52) 

ayasolo

かずっちゃさま
おはようございます!
飛ぶかどうかは別として、なんとか形になりましたよ!

kaz さま
おはようございます!
そうなのです.....飛ばすには翼の形状をやり直さなければ
いけないかもしれません。後退角がついて上からみるとブーメランのようにならないとこの形ではくるくる廻ってしまうおそれがあります。延々とでんぐり返しです。多分、まあカッコだけでも貴重ですが。
by ayasolo (2010-05-21 11:23) 

たく

ほんと、いつも簡単に?形にしてしまいますね。

実際は簡単ではないでしょうね。(^^;
by たく (2010-05-22 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。