SSブログ

GEEBEEについて... [飛行機]

GEEBEEについて...ですが
実際もこんなにずんぐりな飛行機です。大戦前のスピード競技用の飛行機ですが
どうしてこんな形かというと、「早さ」にこだわったためです。
先に大きなエンジンありきで、むりやりこんな短い機体に押し込んだため、
極端に頭が重くなったため、パイロットは一番後ろにのります。
飛んでからは横しか見えなかったそうです。
とにかく飛行も難しく事故が絶えない事から「空飛ぶ棺桶」とも言われていたみたいです。
geebee.jpg
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

p-ani

久々に 1nice、1コメントGET~ (〃▽〃)(〃▽〃)満足。
ふ~む、なるほど・・・何事もバランスですね。後ろからだと、見渡せて操縦しやすいのかと思いきや、「空飛ぶ棺・・」
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル よ・・・横しか見えずに前に飛ぶのかぁ。ニュータイプでないと乗りこなせませんな (^^;
by p-ani (2010-05-27 16:01) 

ayasolo

p-aniさま
こんばんわ!
久々の1番ありがとうございます!
この飛行機はその時代にはある意味ニュータイプだったのだと思いますよ!考えられない乗り込みですよね!
お茶の部屋みたい...脱出なんてまるで考えてないみたい
by ayasolo (2010-05-27 18:42) 

山子路爺

今でも現役であるんですネ。
by 山子路爺 (2010-05-28 00:07) 

たく

いかにも外国製って感じの考え方ですね。
速く飛びたきゃ大馬力で飛ばしてしまえ、重けりゃ大馬力で飛ばしてしまえ。
強引ですね。(^^)
by たく (2010-05-28 05:02) 

かずっちゃ

かわいい機体に似あわない「空飛ぶ棺桶」というニックネームがコワイ・・・(^^;
by かずっちゃ (2010-05-28 12:49) 

ayasolo

山子路爺 さま
こんにちわ!
まだ現存もあるようです。
こんなのが残っているところが日本では考えられないですね〜

たくさま
はい...確かに直線番長のような考え方の飛行機ですよね。
零戦のような優雅な機体ではありません。堀越さん万歳〜!

かずっちゃさま
こんにちわ!確かにかわいい外見に騙されてはいけません!
みたいな飛行機です。これが低空を化かっ飛ぶのですからおそろしいレースですよ。
by ayasolo (2010-05-28 12:58) 

GBファン

「早さ」ではなく「速さ」ですね!
by GBファン (2010-06-02 17:07) 

ガンボバ

パイロットが乗り込むところを初めて見ました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
すごく大きな機体だなぁ・・と思っておりましたがキャノピーが小さかったのですね
模型でしか知らなかったのでこの写真は新鮮でした
by ガンボバ (2010-06-04 08:13) 

しろくま

映画「ロケッティア」に出てきたやつは搭乗後にキャノピーを上から被せるタイプでしたが、画像の奴は現代版のレプリカですよね。
ずいぶん前に日本に持ってきて関西の造成地で展示飛行する企画があったのですが、立ち消えになってます。

アメリカ行くと、ショーでこのレプリカが飛ぶのが見られる様ですよ。

小さな頃は巨大な飛行機だと思ってたのに、実機はすごく小さいですね。
by しろくま (2010-06-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。