SSブログ

ki-45 屠龍 胴体できました!【epp自作飛行機】 [飛行機]

思ったより翼のテーパー(先へしぼったような形状)がきついため
翼の面積が小さいです。こりゃ かなり軽めにつくらないと.....
という感じです。でもなんとなくかっこよさそうです!
0000ki-45-03.jpg
お次は胴体の制作風景です。
芋でもいじくっているみたいですが 上記の胴体部分です。
これは胴体のパーツを貼り合わせてまるい筒状にしているところです。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

drumusuko

なかなか細かい作業ですね~。手先が器用じゃないとできませんね~。
by drumusuko (2010-07-14 13:58) 

Rock

早速ですが、遊びにきました。
Rockとチャコの飛行日記のRockと申します。
手作りの飛行機が、なかなか良いですね~。
私も何機か作って、飛ばしてたので共感してます。体育館で飛ばしている
動画がありますので、暇な時にでもどうぞ。
YouTube 心の杜4/13飛行会 NEMESIS 初フライトその1
        心の杜4/13飛行会 NEMESIS 初フライトその2    
心の杜4/13飛行会 パイロン フライトその2
これからは、秋の全九州インドアエアロバティック選手権大会に向けて新しい機体を作っていきますので、またちょくちょく遊びに来てください。
by Rock (2010-07-14 14:31) 

かずっちゃ

おおっ!これもまたカッコよくなりそうですねっ!!
動画ですが、ayasoloセンセーの手がキレイだなぁーって、そんなトコロに感心しました(←オイ!!)
by かずっちゃ (2010-07-14 15:15) 

ayasolo

drumusuko さま
こんにちわ!実は自分では不器用といいますか、詰めが甘いと
思っておるのですが...どうもブログでは伝わらないみたいですね!

Rockさま
さっそくお越しいただきありがとうございます!
私小さなのもたくさん制作してますがインドアアクロは数機だけです。
しかもアウトドア兼用なのでゴツくて多少重たいです。
インドアをされる方々のリンゲージ&メカ搭載の技術にはいつも関心させられます。このようなブログですがまたお越し下さいませ!

カズッチャさま
こんにちわ!
私の手がきれい???!!!
なんて本当はボンドでぐちゃぐちゃです〜
人の肌にあたったら痛いかもしれません。
by ayasolo (2010-07-14 16:44) 

mitu

なるほど~、こうやって製作しているんですね。
難しそう、私には絶対真似できません。。
by mitu (2010-07-14 20:18) 

たく

指先の魔術師ですね。
こういう状態で製作しているとは・・・・・
結構、もみもみしているのですね。

もう、これだけ形になっているとは驚きです。
by たく (2010-07-14 21:35) 

山子路爺

こんばんは。
材料はもう少し硬いものだと思っていました。
by 山子路爺 (2010-07-14 23:37) 

Yoshida

またお邪魔してます。しっかしこの短期間でのこれだけの芸術的な新造機の量産が出来てしまうとは!

型紙はプリントされているようですがどのようなソフトを利用されているのでしょうか?Rの部分などはソフトが切れ目の部分まで指示してくれるのですか?

それとも…R部分は完全職人技手作り!?

全てのページを拝見していませんのでもし以前に紹介されている内容でしたら失礼な質問ご勘弁ください。

それにしても。

機体の紹介で使われている写真のなんとまあ芸術的なこと。

また遊びに来ます。


by Yoshida (2010-07-15 04:01) 

ayasolo

mituさま
おはようございます!
そうです!こうやってこねこねして貼付けています。
テガボンドだらけです。

たくさん
おはようございます!しばらくこのレポートは続きそうです、
やはり双発は時間かかるし、今回は丁寧に作りたいですから。

山子路爺さま
おはようございます!
そうなのです!硬さはいろいろあるのですが、小型機はこの柔らかいので制作します。この方が硬いより難しいです,.....

Yoshidaさま
おはようございます!
お恥ずかしい話ですが、私クラフトのソフトはもっていません。
なのでほぼ図面は0から自分で作っています。
一番苦労したのは紅のサボイヤの丸いとこです。
いつも側面図と上面図から2Dを描いて、それをトレースして実際の紙で何度も貼り合わせをしながらデータを修正していきます。
ちなみにソフトは3D機能などまったくない普通のイラストレーターです。こんど紙のモックアップの段階もアップいたします。
また来てやってください!ありがとうございます。

by ayasolo (2010-07-15 07:21) 

Yoshida

あ、あの丸みの再現を手作業でされていたのですね。脱帽です!

なんか私もやる気がわいてきました!余ったモーターなどを使ってEPP飛行機をもう一度製作してみようと思います。

また来まーす。
by Yoshida (2010-07-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。