SSブログ

雲海を見て来ました【三次:高谷山 霧の海】 [景色]

少し前 朝早く目が覚めて、普段ならそのまままた寝るのですが、
その日は思い立って霧の海を見にいきました。
4時に家を出て、車で1時間走るといきなり濃い霧が発生....
これなら!と期待を胸に高谷山というもう何度も通う山の山頂へと走り
頂上へいくと思った通り絶好の雲海日和でした。
だんだん夜があけて 空が明るんでくると 霧がずんずん下界へ押し下げられ
ずっしりと綿密な雲海が発生しました。
感無量でしたね。涙が出そうでした。
UNN02.jpg

山頂付近はご覧の濃霧です。
UNN01.jpg

だいたい晴れの続いた日には遭遇しやすいです。放射冷却の影響でしょうかね...
とにかく美しく 霧が晴れて下の街が現れる様も神秘的です。
幻の街の様です。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

たく

とても気持ち良さそうです。
色々な思いを慰めてくれるようです(^^)
by たく (2010-11-12 19:27) 

KONI

山は心を癒してくれます。
素の自分に戻れるような気がします。
by KONI (2010-11-12 23:45) 

かずっちゃ

道中の運転は霧で怖くなかったですか?
でも、こんな雲海が見られるのなら少しくらいの苦労はなんのそのですね!
雲海って見たことないんです。見てみたいなぁー。
by かずっちゃ (2010-11-13 03:58) 

sadosakezou

ayaさん、ご無沙汰で〜す。出遅れました!ごめんなさい。
復帰歓迎!お元気そうでなによりです。私の方は、フラフラしていて更新がまったく進んでいませんが、これからもよろしく!

そうそう「霧」ですね。私の住んでいる八王子も時々見られます。雲海までになると神秘的ですよね。住処が8階の事も有り、眼下に1枚目の写真の様に見る事が出来ますよ〜。
by sadosakezou (2010-11-14 12:43) 

ayasolo

たくさま
おはようございます!
この写真でみると静かなところに見えますが
実はカメラマンが多く、場所取りが大変でした
でも、適度な人気も安心感があってよいものです。

koniさま
おはようございます!
そうですね、空気に触れるだけで力がぬけていく感じがします。
あと日常には無い「静寂」も良いです。

かずっちゃさま
おはようございます!
ええ!確かに!そういえば霧の中の運転怖かったです.....!
雲海はまるで雲が生き物のようで見ていて飽きませんよ!

sadosakezouさま
おはようございます!
お久しゅうございます。マンションから雲海って
かんかカッコイイですね!
by ayasolo (2010-11-15 09:36) 

山子路爺

今日は。
霧の中を歩くのも一興ですね。
何時見ても雲海はいいなぁ~。
by 山子路爺 (2010-11-15 11:27) 

ayasolo

山子路爺さま
おはようございます!
霧のなかってへたな小雨よりきついときありますよね〜
しかし、好きです。世界が深くなる気がして....
by ayasolo (2010-11-15 11:44) 

kaz

おひさです~^^
雲海 いいですね~

この時期の醍醐味でもありますから
こちらも高千穂や阿蘇外輪山などに雲海が見える(こともある)スポットがありますが 一度もお眼にかかれたことがありません
(日頃から休みの日は昼頃からしか活動しないため 当たり前ですがw)

一度は”歩いて行ける”と思える位に綺麗な雲海を見て見たいと思ってます^^
by kaz (2010-11-15 22:15) 

ayasolo

kazさま

おはようございます!ご無沙汰してました〜
ここの雲海のスポットはかなりの確率で見えるような気がします。
今は他にもスポットがないか探しております。
高千穂など憧れますね〜
by ayasolo (2010-11-16 09:01) 

t-satoh

すばらしい写真を拝見させていただきました。私も霧の森や雲海を見るのは大好きですが、なにしろ都内在住でそうそうしょっちゅうは見に行けないので、うらやましいやら、ありがたいやらで、もう大変ですw。

風景写真、ラジコン製作、そして空撮と、さまざまなジャンルにおけるすばらしい技量とバイタリティに、ほんとうに感心しております。

by t-satoh (2010-11-17 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。