SSブログ

素材EPP 購入先とお気に入りショップさんです [飛行機]

2箇所ほど私がよく利用させていただくショップさんを紹介します。

RCショップ風 さんというところでよくEPPを買います。
http://www.rc-kaze.jp/rc_shop/

私が通うショップさんです。現在でも既製品のキットはほとんどここで入手します。
行くといつもコーヒータイムになり延々とお話しします。
(ここの店長さんにのめりこむきっかけをいただきました)
RC119さん
http://www.fureai-ch.ne.jp/~sin0527/

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

sadosakezou

参考に成りました。
A-10サンダーボルト、かっちょいいですね。
二次大戦中の戦闘機、相変わらず人気は落ちていない様ですね。

eppの「倍」違いは何でしょうか?
A4が16枚分の大きさで1000円しないのなら、手軽に購入出来ますね。
by sadosakezou (2010-02-12 10:57) 

ayasolo

sadosakezouさんへ
倍数の数は15倍が一番かたくて骨組みなど(リブといいます)に使います。
数がふえるほど柔らかく、軽くなります。
胴体はたいてい45倍ですね。
これは結構つくる機体の性質でもきまります。
大きく分けて■スケール機(実機を再現する事)◆アクロバット機(演技用)◆スタント機(これはアクロと同じく演技は演技ですが方向性が違いますまた詳しくは...)◆練習機・トレーナー機(そのまま入門用ですね)◆ダクテットファン機(電動のジェットのことです)◆グライダー ◆レーサー など...合ってるかな
くらいには別れると思います。
確かにメカがあれば本当にお手軽に作れます。
しかし形だけでも重りつけて、一応舵も、手投げでとばすのも楽しいですよ!
by ayasolo (2010-02-12 11:06) 

p-ani

思ってたより、本当にEPPって安い素材なんですねぇ。通販してくれるのかぁ。> 数がふえるほど柔らかく、軽くなります
フムフム。手投げ飛行機作るなら何倍から入るのが適当かしら?
by p-ani (2010-02-16 18:03) 

ayasolo

p-aniさま
こんちわっす!
その感じなら45倍の3mmくらいで30cmくらいの紙飛行機感覚でできます。
ちなみに接着の基本は同ショップで売っているスコッチ(メーカー:3M)を使います。参考までに、塗って5分くらいかわかしてぺたっと貼付けると強力にくっつきます!ハンズでも売ってますが...
私は一緒に買います。
by ayasolo (2010-02-16 18:37) 

ガンボバ

eppの倍数の選定には頭を悩まされそうです 考えてはいるのですが・・やはりいくつもの失敗を乗り越えて(笑)いかねばならぬ道なのでしょうね/
by ガンボバ (2010-02-17 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。