SSブログ

先週制作の機体【その2】EPP自作機  [飛行機]

Morane-Saulnierという古い戦闘機です。
少し私なりのカスタマイズはしています。
カラーリングやディテールなど....
複葉機の多い時代に異端の単葉機です。
人一人がすっきり収まる飛行機のデザインがとてもキュートですよね。
動力、コックピット、各翼、武装など全てがシンプルで潔くてロマンを感じます。MORANE-SALUNER-06.jpg
これまたモノクロが似合います。
MORANE-SALUNER-02.jpg
頭が大きいのが特長です。
MORANE-SALUNER-01.jpg
機関銃は爪楊枝とeppの削ったものに筆で着色します。
MORANE-SALUNER-05.jpg
張り線は普通のミシン糸です。
これ実際とばす時にちゃんと翼を支えてたみたいです。
MORANE-SALUNER-03.jpg
ダミーエンジンはいつもeppを削ったのと、爪楊枝です。
シリーンダーのフィンは糸を巻き付けて着色します。
何だか少し手芸の様です。
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

KONI

こういう雰囲気の飛行機って好みです。
どことなく愛嬌も感じられて、好感持ちました。

by KONI (2010-03-02 12:42) 

ayasolo

KONI さま
ありがとございます。
昔話の飛行機です。飛行機の格闘戦にもまだ騎士道みたいなのが
残ってた時代ですね。
by ayasolo (2010-03-02 12:46) 

山子路爺

2機ともレトロな感じですね。
シリンダーのフィンまでとは芸が細かいですネ。

by 山子路爺 (2010-03-02 12:49) 

ガンボバ

参りましたねぇ~~テヘヘッ(*゚ー゚)>KONIさんと同じ時間に見ていたなんて・・
コメント無かったから一番乗りかと喜んでいたら先を越されてしまいました(笑)
本当に“イイ”ですねぇ 褒め言葉しか出てきませんよ!ayasoloさん!!
by ガンボバ (2010-03-02 12:50) 

ayasolo

山子路爺さま
こんにちわ!レトロやらノスタルジックって言葉が好きな物ですから。
こうなるのでしょうね〜
by ayasolo (2010-03-02 12:51) 

ayasolo

ガンボバ さま
こんにちわ!
これならキットというか図面もカンタンですよ!
なんせ胴体は一枚でできています。貼り合わせもカンタンですよ!
試してみます?ラダー機でも充分飛びますし。
by ayasolo (2010-03-02 12:53) 

p-ani

前記事、細やかに説明ありがとうございます。>EPPという素材の凸凹 なるほど~良い味がでますね。今回のにも生かされてますね。小道具?もGOOD! 質問ついでに、もう一つ。塗装は何を?水性だと、いかにも弾きそうな素材ですが、下処理なしにいきなり塗れるのですか?
by p-ani (2010-03-02 16:40) 

ayasolo

p-aniさま
こんにちわ〜
eppというやつはラッカーでもなんでも塗装できます!
発泡スチロール(EPS)との違いはまず
瞬間接着剤でも溶けない! 塗装が楽! 引っぱり強度は弱いけど
圧縮強度はかなりのもの、EPSのように指などで押したところが
凹んだままになりません!下地処理は大抵使いません。
by ayasolo (2010-03-02 16:54) 

osa

軽いですね~、私が始めて作ったスパンが一緒ぐらいのクロス構造のファンフライ機と同じくらいです。
これは車輪も自作ですかね?
by osa (2010-03-02 19:48) 

mitu

これもカッコイイ飛行機ですね。
機関銃までついてリアルです。
パイロットは居ないんですか。
夢があっていいですね♪
by mitu (2010-03-02 19:50) 

ken

こんばんわ。
おお~、クラシカルな機体がたくさんですね・・・ため息が止まらないw
機体の色合いが凄く綺麗に出てますね
私はスプレーでやるんですが、EPPへ直に塗装がこんなに上手く乗ら
ないです^^;
テクニックなんでしょうけど、いいなぁ
しかもEPPの質感も上手く生かされてて・・・勉強になります。
by ken (2010-03-02 22:39) 

yuuri

いつもながら、こういうの作っちゃうってのが本当にすごいですね。
昨日のコメントですが「タイガーモス」 その通り!
ドーラおばさまとご一緒に、旅がしてみたいわ♪
by yuuri (2010-03-02 23:04) 

engrid

EPPで ここまでスケール化できるなんて、素晴らしいですね
by engrid (2010-03-03 00:27) 

かずっちゃ

出遅れた~www。
気を取り直して・・・、イヤハヤayaセンセー、一体何機の飛行機を持ってるんですか!
これまた色使いがイイ感じです♪
機関銃まで搭載しているとは、芸が細かい!エンジンに爪楊枝ねー、細かい仕事、お見事です!アッパレ!!

by かずっちゃ (2010-03-03 00:48) 

ケロリ

本当に色々な飛行機があるのですね^^
どれも魅力的です☆
この飛行機もまた、カッコいいですね♪
ホント、モノクロがよく似合いますね。
by ケロリ (2010-03-03 03:03) 

ayasolo

osaさま
おはようございます!
車輪は既製のものにカバーを自作でかぶせています。
書類のファイルケースです。仕事で使うどこでもあるやつですね。
丸く切って着色してるだけです。
どうせ公園サイズですから軽さはポイントですね。
by ayasolo (2010-03-03 07:57) 

ayasolo

mituさま
おはようございます!
そうなのです!パイロット募集中なのです。
これにはスヌーピーはコミカルすぎるので、
いいキャラないかな〜と考え中です。
by ayasolo (2010-03-03 07:58) 

ayasolo

yuuri さま
おはようございます!
私もドーラおばさん慕ってます!
大好きです。ああいうキャラを生み出す宮崎さんもやはり好きです。
やっぱり私の飛行機は影響受けてますね......。
武装があってもものものしくならないのがこだわりです。
by ayasolo (2010-03-03 08:00) 

ayasolo

ken さま
ようこそいらっしゃいませ〜
いつも拝見してました!お越し下さりありがとうございます!
ところで塗装は私もスプレーですが、KENさんの機体にくらべ
私のは布ばりの時代の飛行機が多いので違和感ないのでしょうね?
ちなみにアサヒペンのスプレーですよ....つや消しのカラーバリエーションが妙にたくさんあるシルバーのスプレー缶です。
無理に艶を出そうとすると私もきたなくなります。
なのであきらめて艶はとことん排除してます。
今後もクラシックスケールをオリジナルを交えたくさん作っていきますのでまたお立ち寄りください!こちらも拝見させていただきます。EPP仲間がほしいので....

by ayasolo (2010-03-03 08:05) 

ayasolo

engridさま
ご訪問ありがとうございます!
私も以前はインドア用のアクロなど作ってましたが
ここではなかなかインドア会場がないので
スケール機ばかり作っています。
インドアもやりたいです......。
by ayasolo (2010-03-03 08:07) 

ayasolo

かずっちゃ さま
どうもどうも!いらっしゃいませ!
私も更新が週のなかばに偏ってますからね....
コンスタントにしたいです。
飛行機ですがいつもほどほどでやめようと思いつつ
やはりこだわってしまって結局飛ばすのがもったいない...
というありさまです。何のために.....
トホホです。
by ayasolo (2010-03-03 08:09) 

ayasolo

ケロリさま
おはようございます!
飛行機が道具として飛び始めておおよそ
1世紀たちますからね〜
そして発展もはやいので様々な飛行機が世の中にあります。
素晴らしいですよ!だって動力のついた80年前くらいのものでも
未だに飛ぶものがあるのですから....
鉄道並みです。私の地元の広島のチンチン電車(路面電車)も大正時代からのみたいです。有る意味エコですね。
by ayasolo (2010-03-03 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。