SSブログ

水上機風レーサー計画 スケッチ[epp自作飛行機] [飛行機]

水上機風レーサー計画 スケッチです。
とにかく早そうで(eppなので早くはありません)かっこいい飛行艇
が制作したくて、以前から暖めていた計画ですが、夏目前なのでそろそろ制作に入ります。
水面を疾駆する異形の飛行艇....無理かな....
0000keikaku .jpg
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

♂いぬ♂

カッコ良いですね!
重心とスラストラインが合っていれば普通に飛びそう…。
ステップ付近の船底がフラットに近ければ、翼端フロートは小さくてOKだと思います。
水中舵は飛行予定の水面次第ですが、ペラ後流がしっかりラダーにあたりそうですから、小回りを求めなければ無くても大丈夫そうでしょうか。
by ♂いぬ♂ (2010-06-08 12:09) 

ayasolo

♂いぬ♂さま
こんにちわ!
なんとも心強いご意見ありがとうございます!
そうですね.....艇体は形状を煮詰めます。
なるほどたしかに翼面をあまり取るつもりがないので、
その分横方向の安定は形状でカバーできるかもしれませんね!

by ayasolo (2010-06-08 12:19) 

しろくま

船底が紅の豚の赤いのみたいだと離水厳しいですけど、普通の浅いVなら大丈夫そうですね。

アップスラスト次第と思いますが、扱いやすい機体になると思います。
翼端のフロートは離着水で風に正立してないと引っかけやすいかも。
(格好はこの方が良いですけど)
超小型機だったら、主翼はもう少し高い位置の方が水かぶらないと思います。

バルサで小さなのを作ってみたくなりますね。

by しろくま (2010-06-08 12:53) 

ayasolo

しろくまさま
早速ありがとうございます!
しかし今回はeppとは描いてありますが
スチレンで制作します!
翼があまり水面に近いと水からはなれないですよね〜
アップスラストは調整しやすいように制作した方がよさそうですね。
ありがとうございます。
by ayasolo (2010-06-08 13:05) 

うつマモル

初めまして。これからも宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-06-08 15:54) 

Rai

カッコ良い!
デザインセンスがすごいですね!
水上機はやったことが無いのですがこんな機体ならやってみたいです。
真似しちゃっても良いですか?
by Rai (2010-06-08 21:07) 

ken

おお~ かっこいい飛行艇ですねー
斬新でスタイリッシュなデザインセンスがいいですね。

水上機は憧れなんですが、水上に落ちた時の事を考えてしまい・・・なかなか手が出せないです。操縦が下手っぴなのでw
すー っとプレーニングして離水する姿が好きです。ロマンだぁ
紅の豚のほうも楽しみです^^
by ken (2010-06-08 22:23) 

パゴット

かっこいい高速型の機体ですね。d(^^)
スパンの割りにちょっとテールモーメントが足りないかも。
ステップ位置が後ろめで、ステップ前の上がり角度が大きいので
十分な機速に達するまで機首下げ状態が続きそうに思います。
(底の形状にもよりますが、離水に苦労しそう)
主翼の位置でみるとステップ位置ぐらいのCGでピッタリに思えますが、
そうするとなおさらテールが短く感じます。(^^;
側面では、垂直尾翼面積がもっと欲しい気がします。
私だったら・・テールを伸ばすか、水平尾翼を大きくするか、したいところです。(^^ゞ
by パゴット (2010-06-09 10:33) 

ayasolo

うつマモルさま
こちらこそよろしくお願いします。
あまり一貫性のないブログですが...

Rai さま
こんにちわ!
いろいろなご意見いただいてますので
正式に図面にしたらまたアップいたします。
もちろん参考にしていただいて大歓迎です!
以前も図面渡した方に私の名前とって「ayafun」と機体に描いてくださった方がします。
こちらもこの前ご紹介いただいたfunjetらしき機体をかなり参考にさせていただこうと思います!

kenさま
こんにちわ!
水上機は確かに離水性能など問題山積ですが以前自作した飛行艇を参考に形状を見直すつもりです。
ところで紅は小さすぎてペラの反トルクとうけて真っすぐ飛ばないので今から調整でございます....

パゴットさま
こんにちわ!
ありがとうございます!
フムフム...確かにスケッチとはいえ、おっしゃるとおりかもしれません。
底の形状は私も以前同じ失敗して「もぐる」機体を制作してしまったことがあります。また二の舞になるところでした....
いろいろ考えて正式な図面にします!
またご意見お願いします。ありがとうございました!
by ayasolo (2010-06-09 11:14) 

sadosakezou

今日は、いよいよ水上機ですね。待っていました。
水上機ゆえ季節物(夏期)ですね。リクエストしようか迷っていましたが、水物は冷たいから夏でないといけませんよね。

前記の皆様、専門的なご意見ばかりで感心いたします。陸上機よりも全ての面で、考え方に神経がいるんですね。

離水の時を楽しみにしています。
by sadosakezou (2010-06-09 12:41) 

ayasolo

sadosakezouさま
こんにちわ!
水上機はほんとうに奥が深いですから....
まずプロペラの位置というのが限定されますし、
防水も大変です。
ま、そこが楽しいですけど!
by ayasolo (2010-06-09 17:18) 

Rai

図面楽しみにしています!
もちろん名前は入れさせて貰います(笑)
F22は10gブラシレスモータなので機構は参考にならないとは思いますが、
作りかけの動画説明書が以下ページのMake3にあります。
途中でめんどくさくなって尻切れですが・・・
http://www.rcgroups.com/forums/member.php?u=181586
同じ機構のコミカル版もあります(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=PhDEHgWnKtE

by Rai (2010-06-09 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。