SSブログ

最小の自作機 epp [飛行機]

なんだかんだで病欠のつけで仕事が多忙でした。
久しぶりの更新です。すみません...
さて、ネメシスの塗装の合間にまた一機つくりました。
自作では最小の大きさです。
ちゃんと飛びました。型は一応アクロバットの機体です。
とってもかわいい飛行機です。
0000000-04.jpg
あまり近くで見るとぼろが出ますが...
0000000-05.jpg
今回はいつもと違い胴体を左右でつなげた状態でカットし、その間に補強板をいれる方法です。
これだとパーツが少なくてあっという間にできます。
0000000-01.jpg
0000000-03.jpg
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

アイスっこ

プロペラのついている部分の
曲線が独特な感じですね。
黄色も可愛らしい感じです。

by アイスっこ (2010-01-25 11:23) 

かずっちゃ

ayaせんせー、お待ちしておりましたヨ!
スパン:550mm、レングス:480mmで最小なのですか!
他の飛行機ってよっぽどデカイんですね~。
重さが電池込みで110gとは軽い!!
強度はどの程度のものなんでしょうか?一回墜落したら壊れちゃうものなんですかね~。
by かずっちゃ (2010-01-25 11:49) 

ayasolo

アイスっこさま
どうもです!
そうなのです。そこが一番制作で難しいところです。
気づいていただき、ありがとうございます!
by ayasolo (2010-01-25 11:53) 

ayasolo

かずっちゃさま
ご無沙汰でした!早速ありがとうございます!
この手の飛行機は公園で充分飛ばせます。
そして演技用なのでがんがん飛ばして、少々おとしたくらいでは全く問題有りません!なので延々と遊べます!いつかムービー撮りますね!
by ayasolo (2010-01-25 11:55) 

p-ani

お疲れさまです!なにか、とってもお忙しいようですね。
無理をなさいませぬよう  ( ^‐^)_且~~
電池込み 110gかぁ 軽いなぁ。 濃いイエローがGOOD!です。
翼の文字イラストはどうやってます? また是非、教えてくださいませ
by p-ani (2010-01-25 13:09) 

ayasolo

p-ani さま
どうもです!
翼の文字は直接フリーハンドで書いてます。
マジックで.....よく見るときたないですよ.....
小さいのでご愛嬌です。こいつはロシア製アクロバット機です。
以前紹介した、大きな(自作でなく)白ボディーに緑と赤のきれいな、スホーイという機体と良く似ています。
by ayasolo (2010-01-25 13:22) 

sadosakezou

ayasoloさん、ご機嫌よ〜。
翼の文字、感じ出ていて暴露しなければ全く判りませんよ。
モーターは機体自体の素材が軽いから大型のモーター使わなくても飛べる訳ですよね?
それとも飛行機用のモーターって、小さく、強力な物が売られているんですか?
昨今は受信機も小型化されていますか? 1/144の戦車のラジコンが有りましたよね。あの感じの受信機を使われているんですか?
by sadosakezou (2010-01-25 14:49) 

山子路爺

ところで何機くらい製作したのですか?
by 山子路爺 (2010-01-25 15:19) 

たく

ちょっと、スホーイに似ているような気がします。
ロシア製だから・・・・・?
by たく (2010-01-25 21:49) 

osa

ちっちゃいですね、パット見EPP製に見えませんでした。
胴体・カウルもですが、キャノピーの曲線が素晴しいです!
このペラの形は珍しくないですか?
by osa (2010-01-26 01:01) 

satoco

やー、あいかわらずすごいなー。
こういうの作れる人って憧れです(^^)
by satoco (2010-01-26 10:04) 

ayasolo

sadosakezouさま
おはようございます!
モーターは最近は小さくて良く回る物が出回っています。
設定によってはエンジンよりパワーあるかも...という感じです。
受信機も6gくらいの小型のものがあります。
いい時代になりました!
by ayasolo (2010-01-26 10:49) 

ayasolo

山子路爺さま
こんにちわ!
う〜ん、何機だろうか...
自作だけでも20機くらいですかね〜。飛ばさなくてメカをはぎ取って
そのまま放置しているようなのもありますから。
by ayasolo (2010-01-26 10:50) 

ayasolo

たくさま
こんにちわ!そうですね基本的にスホーイによく似ています。
ヤクの方が気持ちずんぐりかなと思いますが...
by ayasolo (2010-01-26 10:51) 

ayasolo

osaさま
こんにちわ!
キャノピーは今からはこのスタイルを主流にいこうと思います。
胴体も一枚で丸を今後は主流になると思います。
試行錯誤の繰り返しですね!
by ayasolo (2010-01-26 10:52) 

ayasolo

satocoさま
こんにちわ!
いつもありがとうございます。
どうもこれ、依存症みたいです。
まいりました.....。
by ayasolo (2010-01-26 10:53) 

ガンボバ

カッコイイ~~ですね!
黄色い飛行機、大好きです

青空に踊る黄色い飛行機、110gって驚きの軽さですね!
by ガンボバ (2010-01-26 12:50) 

ayasolo

ガンボバさま
こんにちわ!110gって軽いと思いますが、
こいつの小ささではまだ重い様です。
かなりじゃじゃ馬です。
それと息子さんお大事に...
by ayasolo (2010-01-26 12:57) 

KONI

すごい製作ペースでびっくりです。
この丸胴の作り方は参考になります。

by KONI (2010-01-27 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

epp新作 Nemesisたのもしい相棒です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。