SSブログ

飛行機の操縦 その1 [飛行機]

こんなのつくってみました。
説明.jpg
タグ:操縦
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

mitu

ラジコンは車しかやったことがないので
かなり難しそうですね。
何chのプロポ何ですか? スイマセン素人で。
by mitu (2010-01-28 19:33) 

ayasolo

mitu さま
こんばんわ!
普通に飛行機を飛ばすだけなら
少なくて3チャンネル 上の機構で4チャンネルです
その他引き込み脚やフラップなど付けたらその分増えます。
今はシュミレーションがあるので、上達は早いみたいです。
by ayasolo (2010-01-28 20:05) 

osa

カラフルで綺麗で分かりやすいです。
さすがですな~。

by osa (2010-01-28 22:08) 

ガンボバ

色使いがイイ!
専門誌の説明文みたいでわっかりやす~~い・・・ですね

nice!をお送りいたします(^^)/


by ガンボバ (2010-01-28 22:36) 

p-ani

GOOD!!  わかりやすいです! 昨日のsadoさんへの返信も含めて、保存させていただきました。いつの日にか・・・に、備えて。こちら、田舎ですからねぇ、場所はいくらでもあります(´▽`*)アハハ  エレベーター ほほう!こうなってるのかぁと感心、プロペラ部の傾きが動かせるんですねぇ。じっくり、読ませていただきます。 (^-^)/~~~

by p-ani (2010-01-29 08:11) 

ayasolo

osaさま
おはようございます!いろんな方がいらっしゃいますので、
いつか少しでも理解していただきたいんですよね。
でももっと分かり易くしたかったです。
by ayasolo (2010-01-29 09:57) 

ayasolo

ガンボバさま
ありがとうございます!
なかなか飛行機の説明って難しいですよね〜
by ayasolo (2010-01-29 10:01) 

ayasolo

p-ani さま
しいませ〜ん!
まだ説明がうまくできてませんでした!
一番上のまとめを見てのとおり、エレベーターとは
おしりについてるピンクの部分です!あれが上向いたら風の抵抗で
おしりが下に下がって頭が自然と上を向くのです。
逆も同じ原理です。
矢印の位置が悪かったみたいです〜
by ayasolo (2010-01-29 10:04) 

sadosakezou

ayasoloさん、おっは〜(←随分妖気)

素晴しいです。良くわかりますよ。頭では理解出来ますが・・・、いざ操作になると脳に手が付いて来なくて、って感じになりそうです。
原理はこの説明書で完璧ですね。
操作は、機体が自分に戻って来るときは逆になるから、馴れないとパニック起こしますね。車も同じですが飛行機になると、落ちる、壊れる、人が居たら大変ですよね。

前記事では、色々聞いてしまいすみません。それに対して忙しい(だろう)に丁寧に細かくお答え頂いて、大変感謝致します。
今後、始める時に非常に参考になり、尚かつ安全に失敗しないで始められそうです。「入門練習機の決定版」にお世話になりたいと思います。何時になるかまだ判りませんが、末長いお付合いをお願いしてその際にはアドバイスをよろしくお願いしたい次第です。
色々と試したい構想が密かに目論んでいますので・・・。

by sadosakezou (2010-01-29 11:02) 

ayasolo

sadosakezou さま
こんにちわ!ラジコンをはじめるのって
やはり今のご時世は安全というのがかなり重要です。
しかし安全に飛ばせる飛行機はそれだけ、入門者にむいているということです。
安全=ローパワーでもありません。最初こそはすばやく上空にあがれるパワーも必要です。怖いからと低い高度で飛ばすと態勢もたてなおせないし、少し風をくっただけで墜落しますし、人がもしいても回避が難しいでしょうね。

by ayasolo (2010-01-29 11:23) 

かずっちゃ

スゴイ!
ド素人のワタシが見てもナルホドと感心するほどわかりやすいです!
でもまあ、実際の操縦となるとマニュアル通りには行かなくて奥の深い世界なんでしょうけど・・・。(ワタシには無理かな?)
by かずっちゃ (2010-01-29 16:07) 

ayasolo

かずっちゃさま
どうも!当たり前ですが誰でも無理でしょうな...
私は誰も先生がいなくてかなり泣く想いをしました...
特に出費が...みたいな。知識が有れば上達する近道ができましたが、
今思うと、後の祭りです。失敗してみないと分かりませんものね
by ayasolo (2010-01-29 16:21) 

山子路爺

難しい!
頭と手が一致しそうにないです。
by 山子路爺 (2010-01-29 19:18) 

ケロリ

飛行機の操縦、飛ぶ仕組みを初めて知りました。
複雑ですね〜
とっても難しそうです☆
by ケロリ (2010-01-30 21:54) 

ミラージュ

お~、詳しい説明ありがとうございます!
勉強になりました _〆(。。)

しかし、複雑ですね・・。
私なら、急変したときに操作パニックに陥って、
何すればいいかわからなくなります、確実に。
by ミラージュ (2010-01-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。