SSブログ

夕方の公園フライト  [飛行機]

夕暮れに公園でのんびり飛ばしました。
本当に気持ちよかったです。岩に腰掛けてのんびり飛ばしました。
大型も迫力あって良いですが、ほのぼのと
場所を選ばない小さな飛行機を飛ばすのも醍醐味です。
くるくると演技の練習ばかりです。

目線の高さで姿勢をキープしてゆっくり飛びます。(ハリアーという技)
00fun02.jpg
00fun04.jpg
私が少し映ってます。
これはホバリングといってヘリコプターみたいに静止させます。
00fun01.jpg

ちなみに先日の黄色の小さな飛行機も元気に飛びました!
00fun03.jpg

夕暮れの港はきれいです。
00fun05.jpg

みなさんもいかがですか?
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

osa

どうもー^^
このファンフライ機はスローでも安定していてドラゴンのように暴れて飛んでも墜落する気がしないです。

夕暮れの港の風景の中で飛ばすのは気持ちいいでしょうね~、
ayafun、調整中でもう少しドレスUPもしてみようかなと思います。
by osa (2010-01-26 20:43) 

mitu

大空を気持ちよさそうですね。
ココは宇品港ですか?
by mitu (2010-01-26 21:06) 

ガンボバ

きれいな空にきれいな飛行機・・よいですねぇ
by ガンボバ (2010-01-26 22:15) 

かずっちゃ

ayaセンセー、おはようございます!
またまた記事をアップしているとは思わなかったので、出遅れました。
>目線の高さで姿勢をキープしてゆっくり飛びます。(ハリアーという技)
>これはホバリングといってヘリコプターみたいに静止させます。
スゲー!!そんなまねが出来るんですね!
ラジコン飛行機、おそるべし!(あ、ayaセンセーがスゴイのか)
by かずっちゃ (2010-01-27 07:33) 

satoco

わー、飛んでる!飛んでる!
すっごいなー、こんなことできるんですね。。

姉妹二人の、小学校から女子校育ちの私は、こういうのは未知の世界。素直に尊敬します★
by satoco (2010-01-27 10:47) 

アイスっこ

こういう形の飛行機で,
ホバリングができるとは
思っていませんでした。
操縦にもテクニックやスキル
ノウハウが必要なのでしょうね。
by アイスっこ (2010-01-27 11:23) 

p-ani

いくつか、お気に入りの飛行場をお持ちなんですね。(´▽`*)アハハ
>みなさんもいかがですか?
ん?えぇ・・・是・・・  あ、危ない、そろそろ本気でそっちに引き込まれそうだw
ちょっと、お仕事、落ち着かれたようですね、なによりです。
by p-ani (2010-01-27 15:55) 

sadosakezou

p-aniさんに同感! ほんとに引き込まれそう・・・。
小さいとそんなに広いスペース要らないですよね。でも、河原へ行かないと障害物が無い所は地元では無いな・・・。以外と公園ってラジコン飛行機「禁止」なんて立て看板有ったりします。
昨今は、戦車、車、ヘリコプターと超小型のラジコン売ってますよね。わたしも出来るかも・・・。
小型に造って、総費用ってどの位になるんですか?
初心者が、ただ飛ばすだけなら危険性は無いんですかね?
アクロバットなんて考えませんから・・・。

PS
あまり機体を小さくすると、何か不都合って有るんですか?
質問ばかりでご免なさい。
by sadosakezou (2010-01-27 20:08) 

ayasolo

osaさま
おはようございます!
気に入っていただけてよかったです!浮きがいい機体は楽しいですよね!ドレスアップ楽しみにしています!
by ayasolo (2010-01-28 10:38) 

ayasolo

mituさま
おはようございます。
よくご存知ですね!宇品港です。
人が少ないときたまにここに来ます。
by ayasolo (2010-01-28 10:39) 

ayasolo

ガンボバさま
ありがとうございます!夕暮れは気持ちよいですよ!
このくらいの飛行機なら見えにくい事もないですし...
by ayasolo (2010-01-28 10:40) 

ayasolo

かずっちゃさま
おはようございます!
飛行機によって飛行スタイルがいろいろあるので楽しいですよ!
もう少し仲間がほしいですが...
by ayasolo (2010-01-28 10:41) 

ayasolo

satocoさま
おはようございます!
作って飛ばして...飛行機はやめられません。
by ayasolo (2010-01-28 10:42) 

ayasolo

アイスっこさま
おはようございます!
このテの飛行機は演技用なのでやり易いのです。
逆に普通に飛ばすのがあまり楽しくありませんが...
by ayasolo (2010-01-28 10:43) 

ayasolo

p-ani さま
是非!是非!あり地獄へ〜..
みたいな感じですが、飛行機は機種を選べば、本当にゆっくり
ゆったりとばせるので、いつの日かほんとうに余裕ができたら
いつでも始められますよ。ご年配の方も本当に多いくらいですから
by ayasolo (2010-01-28 10:45) 

ayasolo

sadosakezouさま
おはようございます!どうもです!
うれしいコメントです!
ちゃんと真面目にこたえさせていただきます。
■小さいと.....いうのは確かにある程度の大きさがあったほうが
最初は飛ばし易いです。小さすぎると大抵姿勢が変わるのが素早くコロコロして難しいのもが多いです。
■入門用......ですが私は誰も先生がいなくて我流で初めましたので、本当に苦労しました。
ですが今ならはっきりとアドバイスできます!(このページを見られる先輩方には気後れしますがどうかご勘弁を)
まず、費用面ですが割と場所をとらない環境で始めるレベルですと
工作があまりいらないタイプですと買いそろえて、やはり2〜3万は最低必要かもしれません。しかしこのテは破損も激しいです。
安全面でも不安です。

しかしある程度工作を覚悟(もちろんアドバイスします)で私のいつも使うEPPという特殊な素材ですと、最低限のプロポ(あまり他のフライヤーが混在しない環境が必要)などメカを買いそろえても、20000円くらいでできるかもしれません...
もちろん私がどこの何を買えば...というアドバイスはできます。

私がお進めするのはサイズ幅80CM長さ60CMとちょっとした広場でも一から練習できるもので、そのものの写真がありますのでまたアップしますが、メカまで積んで発送する事だってできます。もちろん素材はEPPで墜落で割れたり破れても瞬間接着剤が使えます。
私がいろいろ作って来たノウハウを詰めた「入門練習機の決定版」です。
■飛行機を飛ばすのに必要なモノ
 1.機体
 2.飛行機につむメカ(サーボ数個、モーター、アンプ(モーターをコントロールするもの)、受信機、バッテリー)
 3.送信機(プロポ)本当は良い物がいいのですが環境次第で最低限でも不都合ありません。
 4.充電器

最後に通販のフルセットなどのカッコイイやつは最初はおすすめできません。(好きな方ごめんなさい)格好はやたらいいのですが、
戦闘機やらジェット機やら、セスナやら、
いろいろかっこいいのがありますが、あのタイプは初心者用とうたってますが、実際はある程度飛ばせる人のほうがよいです。
格好優先ですので、墜落の多い入門機としては、破損しやすい....
挙動が初心者向きではないなど...様々な理由で。

最初こそ格好より性能を選ぶべきかと思います。それでも飛ぶだけで充分すぎるほど楽しいです。離陸の感じ、着陸の安堵感など...
味わっていただきたいです。そうするうちに最初の機体は特別愛着がわきます。

まあ、あくまでものんびりでよいと思います!
by ayasolo (2010-01-28 11:10) 

山子路爺

ホバリングもできるのですネ。
すごい!
by 山子路爺 (2010-01-29 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。